Skip to content

困り事を解消する東京の高齢者向け賃貸アパート

東京で高齢者が賃貸アパートや賃貸マンションを探すには、全ての困り事を無くした物件と設備機器、周囲の環境などあらゆる条件をクリアしていることが前提です。道路側からアパート内に入るまでの歩行通路に段差がないことは当然のことですが、部屋の中の全ての床面も平らで滑りにくいバリアフリーにしていること、足腰に負担が掛かるような場所には手摺りを付けていることも最低限必要です。東京には沢山の高齢者向け賃貸アパートやマンションはありますが、契約時には一般向け同様に連帯保証人が必要になります。お子さんなど親族に依頼する方法が一般的ですが、該当する人物がいないという場合では、保証会社と契約をしている物件を探す方法で保証人の問題は解消できます。

実際に東京の不動産会社に相談をすることで、希望する条件を伝えるだけで数軒の高齢者向けアパートを案内してもらえますが、確認しておきたい項目にはバリアフリーだけではなく、防犯性も確認することも安心できる材料になります。高齢者の場合は犯罪被害に巻き込まれる可能性があるので、防犯カメラの設置や入居者以外は入れないオートロックが完備されていれば一応は安心できます。入居後に本人が個別に契約を結ぶこともできますが、緊急用のボタンが室内に取付けられている物件も選ぶ価値は十分にあります。このタイプの緊急ボタンはオーナーや不動産管理会社が警備会社と契約をしていることが多く、短時間での駆け付けを行っているので体調不良を起こしても命の危険性も解消できます。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です