Skip to content

高齢者向け賃貸マンションの概要と神奈川県の独自支援

高齢者向けサービスが昨今の日本では充実をするようになり、その影響もあって健康寿命も大いに高まりを見せるようになりました。いまでは70歳の方はまだ若者と称される時代となり、この年代の方はスポーツを満喫したり、海外旅行にいって人生を謳歌されているほどです。高齢者サービスと一言にいってもいろんなジャンルで構成をされています。ここでは高齢者向け賃貸マンションにスポットをあてて、その概要について解説をしていきます。

また、神奈川県で独自に取り組まれている支援についても触れていきましょう。神奈川県は関東地方の西部に位置する都市で、2021年時点で総人口は約160万人となっています。東京都に次ぐ大都市であり、総人口の約40パーセントが65歳以上の後期高齢者が占めているのもポイントです。この神奈川県一帯にある高齢者向け賃貸マンションは、住むための個室が用意されているほか、テナントブースでクリニックやデイケアーセンター・介護事業所も併設をされているケースが大半をしめています。

賃貸マンションという一般的な機能性を有しつつ、介護支援も実現できる二面性を有していることがわかるでしょう。おもに横浜市・川崎市・相模原市の3都市に集中をしており、自立した生活が送れる方以外にも、介護支援を必要とする方の入居にも応じられています。神奈川県では2000年以降、独自の介護支援対策を実施しています。そのなかには住まいの提供も含まれていて、賃貸物件に入居をするときの一時金を補助で提供をしているのが特徴です。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です