Skip to content

神奈川で高齢者でも入居できる賃貸住宅

昨今問題になっているのが高齢者の住まいの問題で、単身で部屋を探しても断られることが少なくありません。この背景にあるのが孤独死などが発生した場合などのリスクを負いたくないというオーナー側の意識があり、しばしば問題になることがあります。その一方で少子高齢化が進む中で単身の高齢者の割合が年々増えているのと同時に、医学の発達により健康寿命も延び始めています。年齢からは測れないほどまだまだ元気な高齢者も多く、若いころから積み重ねてきた一定の財産を持ち、年金も満額で支給され家賃はしっかりと毎月支払える体制にあり、オーナーの意識とのギャップをいかにして埋めるのかが課題となっています。

そんな中で神奈川で登場したのが、逆に高齢者の入居者を募る賃貸住宅の登場です。十分な家賃の支払い能力と健康を持ち、さらに住宅探しに困窮している人々を救う目的から事業を開始し、これまで多くの不動産会社が手を付けられなかったゾーンをビジネスチャンスと見て参入し、それが見事に当たったという格好です。提供されている賃貸住宅にはバリアフリー仕様になっているのは当たり前で安全かつ快適に過ごせると好評な上、エントランスのカウンターに常駐しているコンシェルジュによる困りごとの相談や見守りサービスも用意されており、神奈川内外の遠くで暮らしている親族も安心です。神奈川で登場した高齢者向けの賃貸住宅がロールモデルとなり、日本全国へ広がろうとしています。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です